住んでみてわかる本音の中国

2001年から中国で生活している駐在員です。 当時は、中国にはバラ色の未来があるように誘致が進み、日系企業が次々に進出していった時代です。役人や中国企業との接待で毎日のように白酒を飲まされました。 日本との物価差も大きく、お金持ちになったような錯覚を覚えた時代でもありました。 それから20年、中国は大きく変わりました。そのスピードは日本や欧米とは比較になりません。今もそのスピードは衰えることなく変わり続けています。 激動の時代の中国を過ごした経験を、少しでも表現出来たらと思っています。

ビッグデータとCOVID-19(新型コロナウイルス)

日本ではあまり報道されていませんが、今回は、新型コロナウイルス対策に、中国で「ビッグデータ」を活用している点をクローズアップして書いてみました。 ◆COVID-19の最中、1月30日に中国に戻りました。 私は1月21日から春節休暇で日本に帰っていました。中…

掃黒除悪とは?

【掃黒除悪】 直訳すると、「黒を掃除して、悪を除く」となります。 黒は暴力団などを指します。悪は社会の中に存在する悪い行為や人物という意味でしょうか。 「暴力団を一掃して、悪事をつまみ出せ」と訳せるかもしれません。 これは、もともと習近平指導…

中国でiPhone壊れた!

◆iPhoneXのディスプレイが割れた! 3月某日、日本で買ったiPhoneXの表面ディスプレイが割れてしまいました。日本で買って、中国で1年半くらい使ったiPhoneです。 最初は、表面に貼った3D保護ガラスが割れたのだと思っていました。保護ガラスを剥がしてみ…

最近の中国のPM2.5事情

私が住んでいる華東地域は、昔から霧が多いことで有名でした。冬の朝、日が昇るころに起きると、景色が真っ白になっており、数百メートル先の建物は全く見えません。普段見慣れた風景から一変した様子が、情緒があるなぁと感じていたのは10年ほど前までした…

中国の銀行で納税者番号の登録義務化(外国人)

午前中、銀行に行きました。納税者番号を登録するのが目的です。 外国人に対する、新しいルールです。2018年8月1日より、中国での個人所得税申告システムがアップデートされています。税率が変わったり、確定申告的なものが導入されたりと、いろいろ変わりま…